

  • 2013.10.05 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

うさんぽ 粉雪ちゃん、走る!編



数日前の寒さが嘘の様に暖かな日が続いてますが(最低気温がついに氷点下に突入しました)、
しばらくは暖かな日が続くのでしょうか?
作業場のストーブもウサギ用のヒーターもすべて準備してあるんで、
冬支度は大丈夫なんですが、やっぱり寒いよりは暖かい方が楽だわ・・・。

そんなこんなで、
本格的な冬がもうすぐそこまでやってきていますが、
このブログではまだ10月のままです。
多分これから夏に向かっていく可能性もあるような・・・。




前回のうさんぽ編の続きですが、
今回は「動き」をテーマにブレブレ躍動感あふれる粉雪ちゃんを
お送りします。
写真の枚数が以前の様に無駄に多くアップ出来る様に
なってきたので、今回は大量アップです。




走る!





飛ぶ!





跳ねる!





走る!





たたずむ・・・。





移動中





飛ぶ!





黄昏る・・・。





一通り遊んだら、ちゃんと人間の下にやってきて休憩する賢い彼女。
これは父Booの膝の間で休憩中。


彼女の動きに腕が間に合わず、
ピンボケ写真ばっかり増産してしまったけれど、
(動きは良いけど、アップするにはあまりにもブレブレで涙を呑んだ写真も多数・・・)
野外で自由気ままに動き回る姿はやっぱりとても魅力的。

月君、粉雪ちゃん、
真冬になる前にもう1度うさんぽしよう!




にほんブログ村 うさぎブログへ人気blogランキングへ

 ポチッとして頂けたらとても励みになります 



*写真クリックで拡大します*




うさんぽ 粉雪編


2009-10-14 16:39 SONY DSLR-A300 + TAMRON A16
焦点距離17mm 1/500秒 F2.8


今回は久しぶりの(放置してたから当然だが・・・)粉雪ちゃん編。
↑の写真に写ってるの判ります?
念のために書いておくと、この子は友人月君の愛兎。
(月君のブログはこちら

うちの奴等と違って車に乗って何処にでも出かけられる粉雪ちゃん。
月君が遊びに来る時はいつも助手席に乗ってBoo家にやってきます。
今までBoo家に遊びに来ているときに何回かプチうさんぽをした事はあるけれど、
最近まで本格的なうさんぽは未経験。

が、先日某所で月君が彼女のうさんぽに成功したとの話を聞き、
それじゃ山奥でもやろう!と場所を探したら・・・
めっちゃ素晴らしい場所を発見。



2009-10-14 16:21 SONY DSLR-A300 + TAMRON A16
焦点距離50mm 1/500秒 F2.8 ISO100


近所にある、まぁ、良くあるふれあい公園みたいな場所なんだけど、
一面芝生であちこちにクローバーが群生、しかも四方がほぼ囲われており、
おまけに人が全然居ない(笑)。
人が居ないのは時間帯によるんだろうけど、休日以外は多分変わらないはず。
(なんせ山奥の村ですから・・・)

近所にこんな良い場所があるとは・・・公園の存在は知ってはいたんだけど^^;
まるでうさんぽのために作られたような場所だとは気づかなかったうかつな父Boo。



2009-10-14 16:19 SONY DSLR-A300 + TAMRON A16
焦点距離50mm 1/640秒 F2.8 ISO100

ハーネスも無しでフリーに走り回る粉雪ちゃん。
この子は本当に物怖じしないので、初めての場所でも自由気ままに遊びまわる。
走る、寛ぐ、遊ぶ、食べる(芝生とかクローバーとか)。
とうぜん写真撮影会も兼ねていたんだけど、走り回ってる姿はほとんどピンボケ
AF-C(動く被写体用のAF)モードでも全然追いつかない。

いやまぁ、腕の問題なんですがね^^;



2009-10-14 16:45 SONY DSLR-A300 + TAMRON A16
焦点距離50mm 1/250秒 F2.8 ISO100

どうもこの遊具がお気に入りのようで、下に隠れたり、
周りをうろついたり、滑り台に上ったり(これ以上は上れなかったけど)。





2009-10-14 16:49 SONY DSLR-A300 + TAMRON A16
焦点距離17mm 1/160秒 F2.8 ISO100

疲れるとこの下で休憩タイム。
ちゃんと安全に隠れられる所を見つける所はさすがにウサギ。

普段Boo家に居る時は余り活発じゃない彼女ですが、
この広場ではまさにウサギが変わったように活発に動き回り、
結局日没まで一時間半くらい遊んでました。

真っ白な毛並みと言う事もあるんだろうけど、
この子は本当に緑の野外が良く似合う。
写真を撮るのも楽しかったけれど、楽しそうに走り回る彼女を見てるのは
もっと楽しかった。

うちの奴らも連れてきてやりたいけど、内弁慶で外出経験がほとんど無い
うちの奴らには、ちょっと無理っていうか、怖い・・・。
パニくってダウンしそう^^;



にほんブログ村 うさぎブログへ人気blogランキングへ

 ポチッとして頂けたらとても励みになります 




例によってバカみたいに沢山写真を撮ったんで、
アップしたい写真はまだまだアリマス(笑)。
次回はいつになるかは判りませんが、たぶん何回か続くはずなので
宜しくお願い致します。









白梅と白ウサギ



山奥の村でも梅が咲いたし、暖かい日が続いたんで
これは花を撮るチャンスだと
友人を誘って月ヶ瀬まで行ったは良いけれど、
同じような山奥なのに、まだ3分咲き程度・・・。

キレイに咲いてる木も有ったけど、
全体的にはあと10日位は待たなきゃダメみたいです。
おまけに、欲張って夕暮れの雰囲気も撮ろうと思ったけど、
湖畔だけあって寒いの何の
昼間はともかく、ちょっと日が暮れかけるといきなり冷えます。
月ヶ瀬梅林にお出かけの方は、お気をつけ下さい。

それにしても、梅の花の撮影は難しい。
いろいろ試したけど、マシなのはこの一枚だけ。
面白くもなんとも無いけれど、アップして恥を晒すのも良い勉強





たまには木工ネタを・・・


正月明けにアップしていた、ヒノキの看板
紆余曲折があった末、二週間ほど前にようやく納品
当初の予定では、父Booはヒノキの板をサイズを揃えて磨くだけだったのが
最終的には脚の加工と塗装仕上げまで担当
文字は専門の職人さんに彫ってもらいました。



途中でいろいろと変更があり、
文字を彫ってもらう職人さんちと父Booの作業場を行ったり来たりした末に
完成したのが↓


父Booもお客さんもビックリの迫力ある仕上がり

この手の看板は初めてだったけど、良い経験させてもらいました



何の変哲も無いけど、結構手間がかかってる脚
四寸(12センチ)の角材を三寸(9センチ)チョイまで削り込み、
機械で加工すると板の反りのせいで脚が平行に付かないので
一個ずつ現物合わせで墨線を引き、
のこぎりとノミを使い、手で加工してはめ込んであります





いくつか平行して作業してるので、なかなか完成品が出来ないけれど
次に完成しそうなのはこの板を使ったPC用机。
10年ほど別の用途に使ってた写真の杉の板を再生させます。
さて、うまく行くかどうか・・・?









月ヶ瀬に一緒に行った友人とは「Coyuki」の月君なんですが、
今回のウサギネタは月君の愛兎、粉雪ちゃんです。
車での移動が平気な子なので、いつも月君と一緒にやってきます。


台所で晩ごはん中の粉雪ちゃん
生粋のネザーで、目の周りと耳の一部にオレンジが有るブロークンオレンジですが、
見ての通り、名前通りのほとんど真っ白なベッピンさん





右目がブルーで左目がブラウン
真っ白の顔にオレンジのアイラインが良く似合ってます





鼻もアゴも胸元も、見事に真っ白
うちのアホウサ共はみな色付きなんで、真っ白なこの子はホントに新鮮に見えます





飼い主はもっと顔が大きい方が良い・・・なんて言ってますが、
充分まんまるに見えるんだけどな





牧草が大好きで、とにかく食欲旺盛な粉雪ちゃん
ペレットは一日1回、少量で大丈夫な健康優良児
でも、ペレットも大好きで、食事中は前足でお皿をしっかりキープ





オシリも尻尾も足の裏も、見事に真っ白

1度で良いから、この子を真っ白な雪の上でウサンポさせてみたいと
密かに企んでいる父Booでアリマス





にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ人気blogランキングへ

【新たなる】ランキングに参加しています【旅立ち】
ポチッとして頂けたらとても励みになります


*画像クリックで拡大します*

遊び好き、キレイ好き


                        posted by (C)父Boo

この三連休、日本各地で寒波やら雪やらで大変みたいですが、
ここ山奥の村でも昨日は一日中雪が降ったり止んだり。
でもうっとおしい天気の割には、風もなく、気温もあまり下がらず、
まずは平和で過ごし易い一日でした。

正直、暖かい、とまで感じていたのですが、
それは多分、私の感覚がマヒしてるのでしょう
作業場の気温が、4℃だと普通、6℃だと暖かい、2℃位になると冷え込んできたな、
と感じるのですが、これってやっぱりおかしいのかな?
(友人には絶対おかしいと言われてますが・・・)

それはともかく、この三連休、お出かけの方はくれぐれもお気をつけて。



前回に続き、粉雪ちゃん編。
この子は車での移動が平気なので、Boo家にもよく遊びに来てくれます。
車の中ではケージから出してもらって、助手席で「うさぎの快適ベッド」に
入っておとなしくしてるそうな。

こんなのです↓


白いベッドに白い粉雪ちゃんが入ってる姿は一見の価値あり(笑)
車に乗せると固まってしまう、内弁慶なうちの奴らにも少しは見習って欲しいもんです。



粉雪0016

今回も作業場での出来事。
ケージの掃除中に部屋の中を探検する粉雪ちゃん。
この子は初めての場所でも、まったく怖がらずにウロウロします。

変なものを齧ったり、イタズラしたりもしないので、
ミミとマーモは普段は立ち入り禁止となっているこの部屋でも、
安心して遊ばせる事ができます。
(隣のフリータイム用の部屋は、危険物は完全に撤去してありますが、
この部屋はイタズラ好きなうちのアホウサにはちょっと危ない
上記のうさぎの快適ベッドも、危なくて使えません)


粉雪0017
色つきのヤツばっかりのBoo家では、白い粉雪ちゃんはホント新鮮に見えます
写真写りも良いし、この子を撮るのは楽しい



粉雪0018
早速探検開始



粉雪0019
まずは大好きな牧草の袋へ

この袋、ネイチャーブリード別館さんのUS1番刈りチモシー5キロですが、
粉雪ちゃんも普段同じ物を食べてます。
Boo家へ来た時もゴハンを共用できるので楽チン。

この子は牧草の食べすぎで太ったって話しが有る位の牧草好き。
ですが、袋を破ったり齧ったりしないのがこの子の良い所。
うちの奴らだと・・・暢気に写真なんか撮ってられません、ヤバ過ぎて



粉雪0020

おっと、顔にホコリが・・・




粉雪0021
でも気にせずにスキマへ




粉雪0022
またホコリが・・・



粉雪0023
仕切りなおして、と



粉雪0024
また変な場所へ・・・



粉雪0025
なんか薄汚れて出てきました




粉雪0026
額に変なものが乗ってます



粉雪0027
あぁ気持ち悪い



粉雪0028
よっこらせと



粉雪0029
これでキレイに・・・




粉雪0030

なってませんね

途中で取れたかと思ったんですが、結局額→手→額と移っただけでした。



粉雪0031
なかなか取れないので、隣の部屋でケージ掃除してる月君のところへ
アピールしに行く粉雪ちゃん

月君いわく、家ではけっこう悪さもするそうですが、
筋金入りのイタズラウサギ揃いのうちの奴らに比べたら、
まるで天使の様に穏やかな彼女。

こんな子だったら、もう1匹増えても大丈夫かも、
なんて危険な事も考えてしまう。

ちなみに抱きウサです。
誰でも抱けます。




にほんブログ村 うさぎブログへ 人気blogランキングへ

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けたら喜んでしまいます。


月と白のMarch
月君のブログです


*全ての写真がクリックで拡大します(フォト蔵へリンクしてあります)*


女の闘い 粉雪ちゃん登場


                        posted by (C)父Boo

気が付けばもう8日、松の内の終わり正月気分も終了・・・しましたか?
Boo家は喪中と言う事もあり、正月らしい事は何にもしませんでしたが、
何はともあれ2009年も本格的にスタート、気分一新して頑張りましょう。

「頑張るのはお前だろ」ってツッコミは無しでお願いします


看板
一応人並みに活動は開始してまして、
本年最初のお仕事は、ヒノキの看板の板を仕上げてました。
長さ1.5m、幅約50cm、厚さ6cmのなかなか見事なヒノキです。

文字を彫るのは知り合いの職人さんにお願いするので、
持ち込まれた板を綺麗に整えて磨き上げる間でが私の仕事。

微妙に捩れてるせいで、丸ノコ一台オシャカにしてしまいましたが(涙)、
綺麗に仕上がり先ずは一安心。
しっとりとした艶やかな肌はさすがヒノキ。
香りも素晴らしく、完成が楽しみです。





以前のブログではちょくちょく登場してましたが、
このブログでは初登場となる粉雪ちゃん。
友人の月くんの愛ウサギ。
車の移動も平気で、牧草大好きなお嬢さんです。


粉雪ちゃん
見ての通り、真っ白な毛並みのネザーランド(正確にはブロークンオレンジ)
牧草大好きで、オヤツなんか殆ど食べてないのに、なぜか去年一年で300gほど
大きくなってしまい、現在牧草ダイエット中



粉雪0002
とある日の深夜。
ケージの掃除中にBoo家のキッチンで遊ぶ粉雪ちゃん
左に見えているのはメメのケージ


粉雪0003
牧草好きなで好奇心旺盛な粉雪ちゃん、早速メメのケージから牧草つまみ食い




粉雪0004
場所移動して、さらにつまみ食い



粉雪0005
メメのこうげき
粉雪ちゃん、びびる


粉雪0006
怒られたので仕方なく床の牧草を拾い食い



メメ0004
晩ごはんを食べようと思ったら、いきなり白いウサギが周りをウロウロ

いまいち状況が良く理解できていないメメ



粉雪0007
その隙に、物怖じしない粉雪ちゃんが再びアタック




粉雪0008
再び、メメのこうげき

粉雪ちゃん、びびる


粉雪0009
ここまで約3分
ワンラウンド終了




粉雪0010
みたび、粉雪ちゃんのアタック
が、メメは晩ごはんに夢中で知らん顔



粉雪0011
メメのごはん皿を覗き込む粉雪ちゃん





粉雪0013
無視するメメ




粉雪0012
仕方ないので、部屋の片隅でオシッコする粉雪ちゃん




粉雪0014
ここでケージの掃除が終了
粉雪ちゃんとメメの女の闘いも終了

メメ6歳半
粉雪ちゃん2歳

今回はメメの貫録勝ち?




にほんブログ村 うさぎブログへ 人気blogランキングへ

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けたら喜んでしまいます。

*全ての写真がクリックで拡大します(フォト蔵へリンクしてあります)*


| 1/1PAGES |

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
          

Boo家一同

カテゴリ

過去帳

ブログ内検索

頂いたコメント

オススメ

リンク集

Boo家の疎開風景 「うさ奥」母上様作

うさ奥 糞の乱〜見るは極楽、抱くは地獄。
         

空と風景  by父Boo

 

教えて!愛ウサギの年齢

うさぎを愛する全ての人たちへ〜虹の橋Flash〜 「うさ奥」母上様作

うさぎを愛する全ての人たちへ

その他

広告

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM