

  • 2013.10.05 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一年分のウサギ





古い記事を見直してみたら、一年以上まともにウサギが出てこない。

闇夜のブラッシングなんて、序章と書いておきながら一年過ぎてる。

今年ももちろん闇夜のブラッシングは有ったのだけど、アップする前に過去の話に。

更新したいと思いながら冬眠状態だったのは・・・
写真に気合が入りすぎて、キチンとアップしたい欲求が強すぎたのが主たる原因。

ジュゲムって、写真貼り付けるのメンドクセ〜
RAWファイルの現像大変なのよ
フォト蔵重くてさ〜

等の言い訳を駆使して放置してきたのだが、
さすがにこれではイカン、何のためにデジイチ買ってモニターまで新調したのかわからん。

って事で、これからは性根を入れ替えて、気軽にアップして行こうと思う。
ウサギネタに限らず、色んなネタを入れて、気軽に楽しもうと思う。

日記代わりに、後で読み返して自分が楽しめるブログになればいいなと。
旧ブログはそうだったんだけど、ちょっと気合入れすぎたようで。

放置しすぎて、訪れる方もめっきり少なくなったこのブログですが、
地味にリニューアル宣言します。



以上、ウサギ年に向けての抱負でありました(笑)。





にほんブログ村 うさぎブログへ人気blogランキングへ

 ポチッとして頂けたらとても励みになります 


季刊化決定・・・か?

曽爾高原


気がつけば、前回更新から三ヶ月・・・
確か前々回辺りでボチボチと復活・・・なんて書いていたような気もしますが、
もうそれも遠い昔のお話のような気がする・・・。

まぁ過ぎた事はサックリ忘れて(忘れ過ぎだが)、
気分一新、年末に向けてあらたなリハビリに入りたいと思う今日この頃でアリマス。
(なんの説得力もないが・・・)


夏から今まで、中途半端にバタバタしてて、写真はボチボチ撮っているんだけれども、
撮っただけで放置。
これではイカンとくたびれていたPCモニターも新調して、さぁ写真の編集ガンバルぞ、
という段階まで持ってきてからはや数週間が過ぎて・・・。

それと平行して、夏の終わりからウサ達が順に年に一回の大換毛期に突入。
マーモ、ミミに続いて10月からクロも本格的に換毛スタート。

結果、毎日3匹分のブラッシングが日課となっております。
毎年の事なんで、旧ブログからのお付き合いのある方は「また始まったか」と
思ってくださると思いますが、3匹分のブラッシングとフリータイムで毎日4時間以上
かかる毎日を過ごしてます。

そんなこんなで、大した事はしていないのに、毎日毎日同じスケジュールで時間だけが過ぎていき、
放置ブログ筆頭管理人(©シナモカママさん)と呼ばれる羽目に・・・。
(そのとおりだなぁ、と納得してる自分がイヤ・・・)



ブラッシング中

ネタは色々ためてあるので(賞味期限はとっくに切れてるが)、
時系列にこだわらず、あれこれ気の向くママにアップしていけたら良いなぁと
思ってますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。





毎回同じことを書いてますが、
お世話になっているウサ友さん、いつも読み逃げばかりでゴメンナサイ。
大抵携帯から見ているのでコメント出来ないことが多くて申し訳なく感じています。
リハビリが進んだらまた以前の様にお邪魔させて頂こうと思ってますので、
宜しくお願いします。



にほんブログ村 うさぎブログへ人気blogランキングへ

 ポチッとして頂けたらとても励みになります 





奇跡の一枚 



最初の「時間よ止まれ」というタイトルは以前1度使ってるよ、
と言う指摘があったため「奇跡の一枚」に変更しました
記憶力が・・・

あっと言う間に時間が過ぎて、前回のエントリよりはや一ヵ月・・・
湿気が大の苦手な父Booにとって、梅雨時のジメジメは本当に辛い
その一年で一番辛い時期は、せっせと(人並みにとも言う)仕事をしていたおかげで
なんとか乗り切れたけれど、今はなんとか納期に間に合った安堵感と
梅雨が明けたような夏の暑さにグッタリ

あれやこれやとブログのネタはあるんだけれど、
どんどん賞味期限が切れていく・・・。

写真のアップの仕方と、ブログのエディタの使い方もすっかり忘れてるんで、
リハビリがてらボチボチと小ネタでブログ再開致します。

文章にも写真にも、切れ味とか深みとかコクとか、
そんなもん全くアリマセンが、少しずつ復活していく予定なので宜しくであります。
元々無い物までは復活しませんが・・・



六月の梅雨時の暑さは扇風機で乗り切ったうちのウサ達、
最近の夏の暑さにはさすがにバテ気味。
ミミとマーモは28℃だと平気な顔してたんですが、30℃になるとちと辛そう。
なので、この数日は日中はエアコン入れてます。
ウインドエアコンなんで大して冷えませんが、余り冷え冷えにしても
身体に悪そうなんで、28℃キープで夏バテ予防中。

元々暑さ寒さには無茶苦茶に強いミミとマーモ。
去年までは、32℃まで大丈夫だったのですが、
さすがに7才と6才という年齢を考えると
無理はさせたくないし、させられない。

あまり過保護にしてもダメなんだけど、今までのようなスパルタ式のままも
マズイ様な気もするので、注意深く様子を見ながら
夏を乗り切れるように試行錯誤していくつもりです。



で、今回の主役のクロ、
彼は作業場ではなく、自宅に居るのでミミとマーモに比べると恵まれた環境に居ます。
25℃から28℃の比較的安定した静かな部屋でのんびりしてます。
西日が当たる夕方から夜まではエアコン入れてますが、
クロも元々暑さ寒さにはかなり強いので、彼はあまり心配は要らなさそうです。
春から梅雨のプチ換毛期には少しヒヤヒヤさせられましたが、何とか乗り切ったようで
最近は食欲も●も問題なく、フリータイムも軽快に走り回ってます。




相変わらず父Boo命なクロ
フリータイム中は父Booべったりで、足元から離れず、
後ろをついて回ってくるので写真を撮るのが大変。

それならと、走ってる姿をなんとか撮ってやろうと四苦八苦してみた所、
何とか撮れたのが↓の3枚の写真。







微妙にシャッターチャンスがずれているような・・・

いろいろ試していると、
障害物を置くとクロはそれを飛び越えてくる事に気がついて
木の板をルート上に置いて試行錯誤

で、撮れたのが↓の写真



クロ0130

じゃーん
どうですどうです?
この眼、この口元、この前足。
個人的には奇跡の一枚と呼びたい位なんですが、如何でしょうか?

※高解像度版をフォト蔵にアップしてますので、よろしければ
画像をクリックしてフォト蔵にジャンプして、さらに画像クリックで元画像を
選んで見て頂けると嬉しく思います※



毎回同じ事を書いてますが

いつもお世話になっているウサ友さんにも随分とご無沙汰しております。
ブログ放置中も携帯から拝見させて頂いていたのですが、
読み逃げばかりでごめんなさい。

近いうちにご挨拶にお伺いさせて貰いますので
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 うさぎブログへ人気blogランキングへ

 ポチッとして頂けたらとても励みになります 




わかりやすいウサギ





今日もクロ

なぜにクロが続くのかと言うと・・・
クロの写真の撮り方のコツが、ちょっとだけつかめたから

クロの遊び場でのフラッシュの発光量とバウンスの向きがようやく
判りかけてきた今日この頃。

逆に言えば、ミミとマーモの遊び場でのフラッシュの使い方は
まだ全然ダメって事ですが

天井がやたら高いくせに、床面積が狭く、障害物が多い
そんな山小屋での撮影には、まだまだ修行が必要なようです・・・





そんなこんなで、今日も前回の続き
(一体何枚撮ってるんだって話ですが・・・)





ブラッシングが終わった後は、ブラシをそのままにして、
しばらくクロの好きなようにさせてやりました






クロはブラシに限らず、遊び場に有る物には何でも興味津々。
その為、ケージの掃除中は大変です
ちりとり、ホーキ、ティッシュ、スプレーボトルetc・・・
ちょっとでも床に置いておくと、すぐに遊び始める






今回のブラシもすぐに遊び道具に・・・






ブラシ相手にホリホリ、スリスリしながら、どんどん前に進むクロ






とうとう玄関に到着






後ろから見ると・・・変なものが落ちてます






ズームイン
向こうで踏ん張ってるクロの姿がオカシイ






上から見るとこんな感じ
気合が入りすぎて●を落としながら進むクロ






もともとフリータイム中は好き勝手に●を落として歩くクロ






そんなクロが歩いたコースは、とっても判りやすい




にほんブログ村 うさぎブログへ人気blogランキングへ

 ランキングに参加しています 
ポチッとして頂けたら「とっても」励みになります



アゴがあがるウサギ



昨日の続きです

床の上でのブラッシングはあまり好きではないクロ。
怒ったりはしないけど、しばらくするとへっぴり腰でスルスルと逃げていく・・・。
本格的にブラッシングする時は、専用イスの上でやります。
不思議とイスの上では大人しい・・・。






微妙な顔つき?
顔は良いけど、この辺りのブラッシングがちと苦手?
このまま続行するとスルスルと逃げ出すんで・・・





頭に変更





撫でる時もそうだけど、クロは何故かアゴが上がって行く





寄り目で短足









で、最終的に・・・





ここまでアゴが上がりマス

アゴから胸毛のあたりって、普段はなかなか見れない場所だけど、
こんな風になってるんですね




にほんブログ村 うさぎブログへ人気blogランキングへ

 ランキングに参加しています 
ポチッとして頂けたらとても励みになります






| 1/4PAGES | >>

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
          

Boo家一同

カテゴリ

過去帳

ブログ内検索

頂いたコメント

オススメ

リンク集

Boo家の疎開風景 「うさ奥」母上様作

うさ奥 糞の乱〜見るは極楽、抱くは地獄。
         

空と風景  by父Boo

 

教えて!愛ウサギの年齢

うさぎを愛する全ての人たちへ〜虹の橋Flash〜 「うさ奥」母上様作

うさぎを愛する全ての人たちへ

その他

広告

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM