

  • 2013.10.05 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

秋だ、名古屋へ行こう・・・







書き出すと色々書きたくなって、結局疲れて何も書けないんで、
写真だけでもボチボチと上げていこうと思う。

季節はもう冬。

夏の換毛も秋の換毛も、アップを諦めた訳ではないのだけれど、
もうちょい寝かせておこう(春の換毛までには・・・)。

上のミミとマーモの写真、似たようなシチュエーションだが、
実は4ヶ月の間があったりする。
眠そうなマーモの下には、冷え冷えボードが、
とぼけた顔したミミの下にはヒーターが有る。

でも、言わなきゃ分らないのが写真の良さなのか怖さなのか・・・。
PCには4ヶ月どころか、去年からのネタが大量に眠ってる・・・
同じ場所で同じ人間が撮ってるせいか、去年のか今年のか、
黙ってたら分らない・・・ハズ。

進歩が無いなんて自分では言わないw。



それはさておき、タイトルどおり?、11月に名古屋で竹泉古流さんの花展がありました。
今回も私の作品を沢山使って頂いており、花展が始まる数日前まで必死で作品製作を
してたのですが、無事納品。
で、初日に名古屋まで行って来ました。




三越の隣のラシックで開催されていたのですが、
ホント都会的でキレイな場所。
すっかり山奥の人間になった私にはまぶしい所でありました。




いずれキチンとまとめてアップする予定ですが、
まずは雰囲気を解って貰えるようにほんの少しアップ。

50作品ほど展示されていたので、写真も大量。
春の花展の時に写真整理で泣いたので、今回は気をつけて撮影してきました。
・・・が、まだ出来てません。

あれこれ書きたい事もあるので、また余裕ができたらエントリします。
(なんて事を言ってるから進まないのだけど・・・






にほんブログ村 うさぎブログへ人気blogランキングへ

 ポチッとして頂けたらとても励みになります 


本当はウサギブログ














恐ろしい事に、またもや半年放置プレー。
ウサギに関しては一年以上のごぶさた。

11月に恒例の花展が有ったのだけど、
それを先にアップすると、3連続でウサギ無し。
いや、ここはウサギブログ・・・。

ウサ友さんにも随分ご無沙汰しておりますが、
私もウサ達も元気でやっております。

気が付けば、ミミが8歳と5ヶ月、マーモが7歳と8ヶ月、クロが6歳ちょっと・・・
とみんなオッサンどころか、爺さんウサギの仲間入りをしました。
でも、見た目も行動も、年取ったなぁ、と思う所は殆どないですが。
換毛のパターンが去年辺りから変わってるんだけど、これは歳のせいなのか、
作業場から自宅に引越した事による環境の変化のせいなのかは、いまいち不明。


そっか、自宅に引越したこともアップしてなかったのか・・・。
追記・・・過去記事を読み返すと、しっかり書いてある・・・ボケて来たか・・・orz


現在、3ウサとも、自宅の台所と洗面所に場所を作って暮らしてます。
元々、暑さ寒さには滅法強いうちの奴らですが、そこはやはり高齢ウサギ、
体力やら適応能力が落ちてくる事を考えて、悩んだ末、自宅に引越し。
氷点下から30度オーバーまで、大変厳しい環境だった作業場にくらべ、
夏も冬もエアコン完備の快適な環境になりました。

あまり快適だと弱くなりそうなんで、温度管理には気をつけてますが、
人間より、ずっと快適な環境に居るような・・・。

でも、お爺さんだからねぇ・・・。
気を使ってあげないと。

粗食、運動、快適な空間作り。
これが現在のBoo家のモットー(笑)。

あまりに放置しすぎたせいで、消化不良起こしてるネタが沢山あるのだけど、
ボチボチやっていきますので、今後とも宜しくお願い致します。


*放置プレー中はMixiで活動していたので、mixiされてる方は良かったら
見に来てやってください、父Booの名前でやってます。アプリで遊んでばっかりですが^^;*



にほんブログ村 うさぎブログへ人気blogランキングへ

 ポチッとして頂けたらとても励みになります 


闇夜のブラッシング 序章


DATE 2009-10-06 19:18
SONY DSLR-A300 + TAMRON A16 + SONY HVL-F42AM
F2.8 1/25秒 焦点距離22mm ISO100


毎度お馴染みの「闇夜のブラッシング」シリーズ。
このブログでは初めての様な気もするけれど・・・気にしない気にしない。
年に一度の大換毛期を迎えている3ウサ。
9月は日が暮れると虫がワラワラ飛んで来て生きた心地がしないし、
10月に入ると日が暮れると寒い。
なので、今年は仕事の合間やフリータイム中にブラッシングをする事が多いのだが、
それでも時々夜になる。

日が暮れると真っ暗な環境にある父Booの山小屋(仕事場)。
山小屋の暗い明かりに浮かび上がる椅子に座ったウサギと怪しい男。
前の道路を通るドライバーにとっては不思議な光景なんだろうな・・・。




DATE 2009-10-06 19:59
SONY DELR-A300 + TAMRON A16 + SONY HVL-F42AM
F2.8 1/20秒 焦点距離50mm ISO200

こちらはマーモ。
2匹ともブラッシング自体は嫌いじゃないようで、椅子に乗せると
大人しい。

少ないとは言え、ボチボチと写真は撮っているので、
ちゃんとまとめてアップしたいんだけど、リハビリ中の身ゆえ、
ブログ書くのに慣れるまでは少しずつやって行きます。
せっかく新しいPCモニター買ったのに、写真の整理が全然出来てない・・・。
それ以前にモニターのキャリブレーションもいい加減なままだ・・・。

きちんとしたい!、けど、すぐにメンドクセ〜って思うところが
「几帳面でいい加減」の所以



にほんブログ村 うさぎブログへ人気blogランキングへ

 ポチッとして頂けたらとても励みになります 






紫陽花と昼下がりのウサギ


焦点距離40mm 1/15秒 F8 ISO200
SONY DSLR-A300 + TAMRON A16


いきなりですが、↑の写真、何の写真だか判りますか?




焦点距離50mm 1/20秒 F8 ISO200

少しアップにしてみるとこんな風。
これで判りますよね、
答えは気持ち悪いくらい見事に群生してる紫陽花
・・・の一部分。

実際はこの十倍くらいの面積が紫陽花だらけ。
父Booの住む山奥の近所にあるダムに植えてある紫陽花。
近所と言っても、徒歩だと死ねます
車だと10分くらいですが。なんせ山なんで・・・。

この付近の人が植え始めたのが、
年々大きくなり、ここ数年は見事に紫陽花だらけになってます。

せっかくデジイチ買ったのだからウサギばっか撮って馬鹿じゃあるまいかないで、
やっぱり季節の風物も撮ってみたいなぁと、
奈良へ行った帰り、丁度良い具合に雨模様になってたんで、パチリ。

やっぱり紫陽花には雨。
花の写真ならマクロレンズ!

・・・ですが、持ってないのでいつものタムロンA16。

デジイチの大きな楽しみがレンズ交換できる事。
マクロ!望遠!単焦点!。

でも、どれも持ってない・・・orz
レンズ一本しか持ってないのは哀しい。
そろそろ新しいレンズ欲しい。
風景用の超広角ズームとちょっと高級なズームレンズが欲しい。
シグマの10-20mmとソニーの16-80ZA。
〆て13万円ナリ。

やっぱりムリ





でも、ま、A16も良いレンズと思うんで、持ってるもので勝負します。
では、この最初で最後のブログ初の花の写真をどうぞ。

*画像クリックで拡大します*



焦点距離50mm 1/125秒 F2.8 ISO200




焦点距離50mm 1/640秒 F2.8 ISO200




焦点距離50mm 1/400秒 F2.8 ISO200




焦点距離50mm 1/500秒 F2.8 ISO100 




焦点距離50mm 1/250秒 F2.8 ISO100




焦点距離50mm 1/200秒 F2.8 ISO100




焦点距離50mm 1/400秒 F2.8 ISO100


野菜でも魚でも、旬のものが一番美味しい。
花の写真も旬の花だとキレイに見えるはず・・・(祈)





タイトルの昼下がりのウサギ。
写真が多くなりすぎたので次回に続きます


焦点距離17mm 1/25秒 F4 ISO400

て事で、次回は
エアコン稼動の休憩室のミミとマーモの昼下がりの様子をお送りする予定です。



にほんブログ村 うさぎブログへ人気blogランキングへ

 ポチッとして頂けたらとても励みになります 





再スタート・・・の前に




風邪でダウンのエントリから、気がつけば2カ月以上たってしまいました・・・。
10数年ぶりかという位の酷い風邪でしたが、今は元気でやっております。
あれやこれやとドタバタしており、ブログはおろか、写真もろくに撮ってない状態が
続いていましたが(スランプともいう)、
少し生活パターンが落ち着いてきた気もするので、復活に向けてボチボチと活動再開。


久しぶりにブログを書いていると、写真のアップの仕方やら貼り付け方を
キレイに忘れている自分に気づき、ここまで書くのにも一苦労
要リハビリですね。


春眠中にメメが月に帰ってしまい、
本当ならば復活第一弾はメメの事を書きたかったのですが、
ちょっとまだ整理がつかない部分が多すぎて、
メメの事はもうちょっと落ち着いてから書きたいと思います。


メメがいなくなって、Boo家はミミ、マーモ、クロの♂3匹の
男所帯になってしまいましたが、
この7月に7歳になるミミを筆頭に、4/24に6歳になったマーモ、
夏頃に5歳になるクロと見事にオッサンばかりであります




もうすぐ7歳になる爺さんウサギとは思えないぐらい、
フリータイム中は父Booの脚にカクカクばっかりしているミミ。
落ち着きとか、貫禄とか、そんなもんミミの辞書にはありません。






マーモも6歳になってもなんにも変わりません。
フリータイム中は父Booべったりの甘えたウサギ。
彼の辞書にも落ち着きという項目はないようで・・・。

交代制のフリータイム、ミミが遊んでいる間はずっと
ケージの中で早く出せと暴れてるマーモ。

落ち着くどころかワガママになってきてる気も






Boo家の末っ子クロも、もう少しでシニア世代。
童顔のせいか、甘えたなせいか、歳を取ったという感じは全くナシ。
フリータイム中は、相変わらず鼻をブーブー鳴らしながら走り回ってます。

フリータイム中は常に父Booの後を追い掛け回していますが、
ほんのちょっとだけ、甘えた度が減ったような気も・・・。
元が無茶苦茶甘えん坊なので、今でも十分な甘えたウサギですが

夏から冬の間に一回だけ換毛するタイプのミミとマーモと違って、
クロは春と秋の2回換毛するタイプなので、
最近ちょっと抜け毛が多くて要注意中。






こんな感じで3ウサは元気でやっております。
父Booもなんとか生きております。
ボチボチと再スタート、と思っていますが、
普段グータラな父Booには珍しく、6月は仕事が目一杯詰まっており、
次の更新はまたいつになる事やら・・・

いつも読み逃げばかりになってしまっているウサ友さんの所にも
なかなかお邪魔できないのが寂しいのですが、
仕事が落ち着いてブログ再スタートが出来たら、
ゆっくりとお邪魔させて頂きたいと思っておりますので
どうぞ宜しくお願い致します。





以上、再スタートの前に、Boo家生存確認のエントリでした。


にほんブログ村 うさぎブログへ人気blogランキングへ

 ポチッとして頂けたらとても励みになります 





| 1/3PAGES | >>

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
          

Boo家一同

カテゴリ

過去帳

ブログ内検索

頂いたコメント

オススメ

リンク集

Boo家の疎開風景 「うさ奥」母上様作

うさ奥 糞の乱〜見るは極楽、抱くは地獄。
         

空と風景  by父Boo

 

教えて!愛ウサギの年齢

うさぎを愛する全ての人たちへ〜虹の橋Flash〜 「うさ奥」母上様作

うさぎを愛する全ての人たちへ

その他

広告

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM